しゅんちゃむブログ

工場勤めの一般社員による自己啓発的ブログ

性格のパターンを上手く利用してみる

 

 


どーもしゅんちゃむです!


現在僕は地元からは離れた県外で社会人として働いています。

思い返してみれば今まで同じ所に留まるという事がほとんどなかったと思います。
それは子供の頃からそうですが、引っ越しも何回かしたし、高校も地元からは全然離れた場所に通っていました。


もちろん今いる会社も県外なんで、環境の移り変わりはある程度慣れています。
そんな移り変わる環境の中で僕が最も共通してるなと感じたことは人の性格です。
世の中でこんなにも人がいるのに性格のパターンって意外に少ないなと感じるんですよね。


僕はほとんど人見知りをしないタイプで他人とはすぐに仲良くなれる方だと思ってます。
ただ、別に人と関わりを持つのが好きかと聞かれたらそうではありません(笑)
人を選んでるってわけではないですが、その環境で仲良く必要があるなと感じた場合はすぐに打ち解けに行きます。


そんな時に僕が参考にしているのが、過去に関わった人との性格の照合です。少しわかりづらいですね。つまり人の性格にはいくつかのパターンがあって過去に関わった人の性格を参考にして新たに出会った人がその人と似たような性格なら同じ対応や同じノリで話しかければ結構な確率で同じ反応を示してきます。


当たり前のような話ではありますが、分かっていても意外にできない人もいる少なくないはずです。
その理由は「似た性格とは分かっていても違っていたら気まずい」、「慣れ慣れしく話しかけたくない」など、
でもどうせ話しかけるのであれば、過去の経験を生かして話しかけてみるのもありだと思います。
もちろん相手が自分より上の立場だったりした場合はそれ相応の対応が必要ですが。

 

でもこう考えるとホント世の中は狭い気がしますねぇ。。。

 

最近では出会う人みんなに”性格照合”を行っちゃいます。これも一種の癖なんですかね。それとも自分が常に新しい性格の持ち主を探し続けている心境の現れか。

 

まだまだ先が長いであろうこの先の人生であとどれくらい斬新な性格の方に出会えるのだろうか。。。