しゅんちゃむブログ

工場勤めの一般社員による自己啓発的ブログ

今の自分への課題

 

 

どーもしゅんちゃむです!

 

 

何やかんやで気がついたらブログの継続日数が30日を越えてました。

 

これまで僕のつまらない記事を読んでくださってる読者の方及び閲覧者の方、本当にありがとうございます。 何か頑張って継続しようと思うとロクに続かないのに、何となくで始めた事って意外に続くものですよね。。

 

 

さて、いつの間にか9月に入って季節は秋、、って感じはしないですが笑

 

それでもこうやって今ブログを書いている最中にでもすぐ近くの中学校からは体育祭の練習の声と音がしています。

 

それを聞くたびに自分の学生時代を思い出します。 学生時代は常に人の中心にいたがりで、何かやる時は周りの人を集めて協調性ある行動を取ろうとしてましたが、今となってはそんな面影は微塵も残っていません。

 

年を取る毎に人に対する信用や期待などが薄れてきました。『人は結局自分の為だけ』や『どうせ依頼したところで』など喋ってもないのにそう決めつけるような性格になってきてるのが自分でも分かります。

 

最近では特に人に頼み事をすることにデメリットしか感じなくなりました。

例えば自分が何か他の人物に頼み事をした際、結果として自分の望むものが返って来なかった場合、指摘するよりも『やっぱ自分でやった方がよかったかなー』と言う考えに至ってしまいます。

 

いつからか団体で行動するのが苦手で孤立してる僕。

 

逆に言えば協調性を高めるというのが僕にとってのこれからの課題なのかもしれません。。。