しゅんちゃむブログ

工場勤めの一般社員による自己啓発的ブログ

その日の調子は朝で決まる

 

 

どーもしゅんちゃむです!

 

 

 

いきなりですが、みなさんの一日は何で決まりますか?

 

毎日のくだらないサラリーマン生活を続けていても『何故だかわからないけど今日は調子がいい』みたいな時ってありません?

 

別に明日が休みってわけでもないのに。

 

僕にも訪れるその感覚を調査してみた結果、『その日の調子は朝で決まる』という事が分かりました。

 

どういう事かというと、例えば僕の場合いつも妻が作ってくれたアイスコーヒーをマイボトルに入れて持っていくのですが、そのコーヒーの味というのは日によって変わります。

 

何故なら妻が自らの感覚でコーヒーを抽出しているからです。

 

時にはめちゃくちゃ濃かったり、時には水出し感MAXの薄かったりもします。

 

僕はそこまでコーヒーの味にこだわったり、味について詳しいわけではないのでどんな味であろうと飲むんですが、不定期で自分のどストライクな味の時があります。

 

同じコーヒーの豆であっても、さすがにずっと飲み続けていたら自分の中でのピンポイントのおいしさがあります。この瞬間一気にモチベーションが上がるのが感じられます。(笑)

 

これは別にコーヒーに限らず、朝家族との話で爆笑したり、はたまたまTVで毎朝見ている占いが1位で褒めちぎられるような内容だったりだとか人によって内容は異なってくるとは思いますが、間違いなくその日のスタートのエンジンのかかり具合は朝起きた出来事に比例しているような気がします。

 

気持ちのエンジンのかかりが良いと通勤中の車の中や会社に到着した際、また勤務中でも考えがポジティブな方へ傾いていきます。

 

そう考えると人間(僕)って本当に単純な生き物だなと思います。

 

でも逆に言えば人間の自己心理を調整するのは意外に簡単なのかもしれません。

 

さて今日のコーヒーの味はどうだろう。。(^^♪